夏休み期間

教室は8月13日~19日までお休みをいただいています。

今年の深川の祭りは本祭りではありませんでしたが、とてもたくさんの人でにぎわっていました。

私の方は6月の空手の試合出場、Piano Trioのスタート、日々のPiano and Englishレッスン、自分の楽器の稽古と毎日充実していました。

今月末には親しくさせていただいているピアノの先生が主催される発表会に連弾で参加してきます。

今日はその先生と合わせをして、とても楽しい曲でこれから本番も楽しみです。

また今日はいつも(実はレッスン直前に…(;'∀')吹いているアルト・サックスを調整に出しました。とっても良い楽器なんだからもっと練習しないとなぁ…と私も習う立場になるのも反省も多いながらに大変良い勉強になります。

なによりピアノ以外の楽器に触れたり、サックスの先生がとても良い先生で練習不足を反省しながらも毎回レッスンが楽しみです。

短大に入って副科として家にサックスがあるからと始めてみてかれこれ5年。

進歩は遅いながら楽しんでいます。

今月はピアノの調律もあり、今ではすっきりした音で気持ちよく弾けます。

グランドピアノも我が家にやってきて早6年少しがたつでしょうか。

ピアノを始めたころは電子ピアノ、中学に入って続けるのを条件にアップライトを買ってもらい、音楽学校を受験することに決めてグランドを用意してもらいました。

グランドピアノを用意してもらったときは嬉しさというより、プレッシャーを感じていました。

教室を開いてやっとそのプレッシャーを忘れてグランドピアノを心から楽しんで弾けるようになりました。

ピアノもサックスも音楽に理解があって音楽が好きな両親がいたおかげで今も続けられています。

今では父にPiano Trioでベースを弾いてもらって共に音楽もできています。

共に演奏したり、教室で沢山の生徒さんに音楽の楽しみを伝えていくことが親孝行の一つと思っています。