2017年1月29日新年ピアノ弾き初め会

豊洲シビックセンター6階音楽練習室にて当スクール生徒さんたちと新年ピアノ弾き初め会を開催しました。

今回は13名の生徒さんが参加しました。

3グループに分かれ、それぞれ4~5名のグループで各自連弾・ソロ演奏と2回ずつ演奏しました。

最後には私も講師演奏としてシューマンの子供の情景より抜粋して演奏しました。

大きな舞台の発表会よりもリラックスした雰囲気がありながらも、レッスンより緊張感がある舞台になったかと思います。

不思議なことにそれぞれグループによって雰囲気が違って、主催者ながらに3グループ全部を見てきてとても楽しかったです。

今回ははじめて『アンケート』を作り、皆さんに感想・ご意見を聞いてみました。

「他の生徒さんの弾いてたあの曲がかっこよかった!」とか、「先生の弾いてた曲を弾いてみたい!」という声も聞くことができました。「グループ形式の発表会がこじんまりして、お稽古の様子がうかがえて良かった」というお声もいただき、予想以上にご好評だったのでまた時期を変えて開催していきます。

舞台で演奏することはレッスンを何十回受けるのと同じ価値がある、とある先生がおっしゃっていたのを指導する立場になって改めて実感しています。

音楽を受け身だけではなく自ら演奏する楽しみを伝えていけるようにこれからもレッスンして参りたいと思います。