共に新しい発見を!Cats' ピアノ・英語教室♪

 

 ピアノ・英語ともに完全個人レッスン!

 音楽・英語を楽しく、実践的に!

 

   ’先生から教わる’だけでなくお互い学びあうことをモットーに

                      貴方をお待ちしています♪

お子様から大人の方まで楽譜の読み方、ABCから丁寧にお教えします。

(当教室はお子様、大人の女性限定です)

ご希望に合わせてPiano & English のレッスンも行っています。

大人の方に限定で英語のみのレッスンコースもございます。

英会話、listening, writingを主に個人レッスンしています。

深川、門前仲町、趣ある下町で新たなことをはじめませんか?  

 2014年8月よりふじや神仏具店裏、快適な新教室に移動しました!!

YAMAHAグランドピアノの音が楽しめます
レッスン室

レッスン空き状況:平日クラス…曜日時間により空きがあります

         土曜クラス…現在空きがございません

          詳しくはお問合せ下さい。

毎週お花が楽しめます
毎週お花が楽しめます
ゆったりとした待合場所 ソファーで本も読めます
ゆったりとした待合場所 ソファーで本も読めます
1対1の英会話レッスン 対応
1対1の英会話レッスン 対応
2015年ピアノ発表会@古石場文化センター
2015年ピアノ発表会@古石場文化センター

教室見学・教師との面談ができます。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

*他の生徒さんがレッスン中の場合は見学できません。

Emily's Blog- music, English, and others

2017年

2月

01日

2017年1月29日新年ピアノ弾き初め会

豊洲シビックセンター6階音楽練習室にて当スクール生徒さんたちと新年ピアノ弾き初め会を開催しました。

今回は13名の生徒さんが参加しました。

3グループに分かれ、それぞれ4~5名のグループで各自連弾・ソロ演奏と2回ずつ演奏しました。

最後には私も講師演奏としてシューマンの子供の情景より抜粋して演奏しました。

大きな舞台の発表会よりもリラックスした雰囲気がありながらも、レッスンより緊張感がある舞台になったかと思います。

不思議なことにそれぞれグループによって雰囲気が違って、主催者ながらに3グループ全部を見てきてとても楽しかったです。

今回ははじめて『アンケート』を作り、皆さんに感想・ご意見を聞いてみました。

「他の生徒さんの弾いてたあの曲がかっこよかった!」とか、「先生の弾いてた曲を弾いてみたい!」という声も聞くことができました。「グループ形式の発表会がこじんまりして、お稽古の様子がうかがえて良かった」というお声もいただき、予想以上にご好評だったのでまた時期を変えて開催していきます。

舞台で演奏することはレッスンを何十回受けるのと同じ価値がある、とある先生がおっしゃっていたのを指導する立場になって改めて実感しています。

音楽を受け身だけではなく自ら演奏する楽しみを伝えていけるようにこれからもレッスンして参りたいと思います。

0 コメント

2016年

12月

25日

2016/11/27コンサート報告&冬期休業のご案内

シューマンのソナタ第2番1楽章を演奏
2016/11/27豊洲シビックセンターホールにて

☆冬期休業のお知らせ☆
1/3まで休校します。お問い合わせは受付しています。

 


☆コンサート報告☆
11/27(日)豊洲シビックセンターホールにて、大人の音楽会を開催しました。
計7名の出演者で約1時間のコンサートとなりました。
ポップス、古典派、ロマン派と色んな時代の曲をお聴かせできました。
綺麗な舞台、素晴らしいピアノで演奏できたこと、とても嬉しい経験でした。
来年は当スクールの発表会(ティアラ江東小ホール決定!)、再来年は大人の音楽会第二回を企画したいと考えています。

来月1/15(日)には上野学園ホールにてグランコンセールという卒業生のコンサートに参加します。
学生時代の思い出の舞台でまた弾けることが嬉しいです。
私は第二部(12:00~)に出演します。
ご都合のよろしい方はぜひお越しください。


本年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

2016年

8月

16日

夏休み期間

教室は8月13日~19日までお休みをいただいています。

今年の深川の祭りは本祭りではありませんでしたが、とてもたくさんの人でにぎわっていました。

私の方は6月の空手の試合出場、Piano Trioのスタート、日々のPiano and Englishレッスン、自分の楽器の稽古と毎日充実していました。

今月末には親しくさせていただいているピアノの先生が主催される発表会に連弾で参加してきます。

今日はその先生と合わせをして、とても楽しい曲でこれから本番も楽しみです。

また今日はいつも(実はレッスン直前に…(;'∀')吹いているアルト・サックスを調整に出しました。とっても良い楽器なんだからもっと練習しないとなぁ…と私も習う立場になるのも反省も多いながらに大変良い勉強になります。

なによりピアノ以外の楽器に触れたり、サックスの先生がとても良い先生で練習不足を反省しながらも毎回レッスンが楽しみです。

短大に入って副科として家にサックスがあるからと始めてみてかれこれ5年。

進歩は遅いながら楽しんでいます。

今月はピアノの調律もあり、今ではすっきりした音で気持ちよく弾けます。

グランドピアノも我が家にやってきて早6年少しがたつでしょうか。

ピアノを始めたころは電子ピアノ、中学に入って続けるのを条件にアップライトを買ってもらい、音楽学校を受験することに決めてグランドを用意してもらいました。

グランドピアノを用意してもらったときは嬉しさというより、プレッシャーを感じていました。

教室を開いてやっとそのプレッシャーを忘れてグランドピアノを心から楽しんで弾けるようになりました。

ピアノもサックスも音楽に理解があって音楽が好きな両親がいたおかげで今も続けられています。

今では父にPiano Trioでベースを弾いてもらって共に音楽もできています。

共に演奏したり、教室で沢山の生徒さんに音楽の楽しみを伝えていくことが親孝行の一つと思っています。

0 コメント

2016年

5月

05日

ゴールデンウィークも終盤…

今日でGW最後の方も多いのではないでしょうか。

私も明日からレッスンスタートです。

今年のGWはお天気が良くウォーキングするにはもってこいでした。

GW中にはJAZZピアノトリオに挑戦できました♪

友人(ドラムス)・父(ベースギター)・私(ピアノ)で人生初のトリオを楽しめました。

クラシックピアノではソロが多いですが色んな楽器でアンサンブルする楽しさ、クセになります。

もちろんソロピアノも楽しいですが(^^♪

ピアノが弾けると他の楽器をやる時にも役立ちますし、クラシック以外のジャンルも挑戦しやすいです。

音楽は一生もの…

忍耐、目標達成のための努力の仕方を身につけることにもなります。

「学校の勉強は一夜漬けでできても、ピアノは一夜漬けできない。」

と学生時代にピアノの先生によく言われました。

確かに直前の詰め込み・暗記で学校のテストはクリアできていました。

でもピアノの試験は何か月も前から毎日練習してもうまくいかないことがあります。

それって楽しくないんじゃないのか?と思われそうですが、

本番でうまくできたときは学校のテストとは比べ物にならない喜びがあります。

うまくいかない時もいつかこの経験が役に立つと思っていました。

楽譜を読んだ先のイメージ・心の世界を表現する作業の楽しさを伝えていきたいです。

自分のためにピアノを楽しむことができるのは大変貴重な財産です。

 

話は変わりますが4月から始めたハングルの勉強…なんとか継続しています。

韓国人の生徒さんに質問したり、簡単な会話をしたり、実践の場があることに感謝です!

韓国旅行を目標に頑張ります♪

0 コメント

2016年

4月

10日

新年度の季節

葉桜が目につき暖かい日が増えて過ごしやすくなってきました。

今月から新しい学校へ進学する生徒さん、クラス替えのある生徒さん、色んな新しい環境になる方がいます。

この春、新たに出会えた生徒さんとはこれから楽しく音楽、英語を学んでいけるよう信頼関係を築いていきます。

毎年過ぎるごとに一期一会を実感します。

教室を通して出会える皆様とのご縁に感謝して、これから私自身も益々頑張っていきます!

 

音楽学校を卒業してから始めたJazzピアノで最近楽しさを実感するようになりました。

今年で3年目、まだまだJazzの入り口に来たところですがクラシックとはまた違う新しい世界を感じられると思うとワクワクします。

クラシックも一生かけても足りない世界。

 

こんなにも深く魅力的な音楽の世界を生徒さんへお伝えできるように・・・

今年の11月27日(日)豊洲シビックセンターにて大人の音楽会を開催します。

音楽学校の同期友人を集め、1時間程度の短めのコンサートを予定しています。

普段あまりコンサートへ行く機会のない方にもぜひ足をお運びいただき、ピアノ先生や他の楽器の先生の演奏を聴いていただけたら光栄です。

またコンサートの詳細は改めてお知らせいたします。