· 

読書感想文を始めてみよう!

青森旅行の思い出の栞です
青森旅行の思い出の栞です

読んだ本の紹介、という程の文章力はないので、読書感想文を書いてみようと思います。


偏りはあるかもしれませんが、読書は好きな方です。


初の読書感想文の本は‥


平岩弓枝の『御宿かわせみ』


昨年末にプレゼントとして、御宿かわせみのダイジェスト版をいただき、虜となりました。


1巻から始めて今は27巻、まだ全巻読み終えていないのです。


全体を通しての物語性もありつつ、一話一話が完結しています。


移動のちょっとした隙間時間にも読みやすいのが嬉しいです。


時代小説でありながら古臭さはなく、流れるような文章に引き込まれます。


舞台となる地域はちょうど、ここら辺。


時代小説には珍しく、女性の主人公というのが新鮮です。


ミステリー好きにはたまらない、一話一話で江戸の犯罪を解決していきます。


主人公、るいと、後々結婚する東吾の恋にもキュンとします。


深川の蕎麦屋で岡っ引きの長助の蕎麦を食べてみたいなぁ…と江戸っ子には楽しすぎる小説です。


休みの日は一気読みしてしまうことも!


ゆっくり味わって読みたいと思っていても、つい読むのが止まらなくなります。


笑いあり、涙あり、つまらないと思った回は一つもありませんでした。


読み返しても面白い!


すっかりかわせみの大ファンです。


今夜も続きを読むのが楽しみです💞