連弾楽譜でアート作品

左側お姉さん、右側妹さんの合作です
左側お姉さん、右側妹さんの合作です

毎年の発表会では第一部が連弾の部、第二部がソロ演奏の部としています。


以前はソロだけで発表会をしていたのですが、ソロだけではアンサンブルの体験が不足していると思い、連弾の部も全員参加としました。


連弾では楽譜を見て弾くので、楽譜を板目表紙に貼付け、表紙には皆様に曲をイメージして絵を描いてもらっています。


毎年皆様の絵を観るのが私の楽しみになっています!


小さい子の絵から中学生の絵まで、可愛らしさや独創性、美しさ、と色々なタイプの絵があります。


私は絵を描くことで、曲に親近感が湧き、自分だけの楽譜、という特別な思いを持って弾けるような気がします。


写真の絵の作者は小学6年生のRちゃんと小学1年生の妹さん、Rちゃんの合作です。


発表会では姉妹連弾をします♪


ぜひ舞台上で皆様が持っている楽譜にもご注目下さい🎶