バンド発表

12月10日15:00〜

中央区にある、日本橋社教会館にて


ソングブックさんというバンドの発表会の前座として、私率いるJAZZバンド、Emily Bandが演奏披露します♪


フルート&サックス🎷、ベースギター🎸(私の父)、

ピアノ🎹のトリオで活動しています。


私含め、全員秋葉原にあるHOT Music SchoolというJAZZやポップス専門スクールの生徒です。


JAZZピアノを始めて約10年が経ちます。


最初はコードネームを見ながらメロディーを弾くのも出来ませんでした。


徐々にコードネームを覚えたら、今度はアドリブ…


始めたばかりの頃はメロディー(テーマ)なら迷子にならなくても、アドリブをやると一体今どこを弾いてるのか、全く分からなくなりました。


最近は迷子になることは減りましたが、アドリブは本当に奥が深いです。


テーマを弾くにしても、プロとしてライブ活動をされている先生が弾くとクラシックの名曲のように素敵なのに、自分が弾くと間違ってないのに、なんだか物足りない…


よく先生に、「もっと自由に、色んなやり方を応用しなさい。」と言われます。


クラシックとは違う感性で音楽と向き合うことは、大変な時もありますが、それ以上に、新鮮で楽しくてワクワクします🎶


JAZZをやった上で、クラシック曲と向き合うと作曲家のこだわりポイントがよく見えてきます。


コードネームでクラシック曲を分析することも出来るようになってきました。


最近はジャンルを超えて音楽を楽しんでいます。


話が長くなりましたが、お時間ある方はライブへどうぞお立ち寄り下さい。


どんなアドリブになるかは私もまだ分かりません😆