高知へ…

桂浜
桂浜

発表会後、休暇があったので高知へ旅行してきました。


何度目か忘れる程、リピーターです。


観光名所は桂浜や牧野植物園、仁淀川、モネの庭等、沢山あります。


今回は同行した父の希望で、初日は土佐刃物センター、四国自動車博物館に行きました。


万能包丁の土佐刃物を私も購入してみました。


鉄製なので錆びるそうで、使用後のお手入れをしっかりしないといけませんが、切れ味鋭く、トマトが美味しく切れます。


四国自動車博物館は自動車やバイク好きにはたまらない場所です。


映画、Back to the Futureの車も展示されていて、豪華です。


その後は有名な鰻屋さんへ行ったら、大変な混雑で諦めました。


代わりに地元の人に人気のありそうなカフェを発見し、大満足のお昼ご飯でした。


おやつには西島園芸団地という所でメロンとスイカ🍉をいただきました。


ハウス栽培で一年中美味しいフルーツがいただけます!


高知はともかく食べ物が美味しくて、リピーターになっています。


1番のオススメはベタですが、鰹のタタキ。


四国自動車博物館の受付の方に、鰹のタタキならひろめ市場の「やいろ亭」と伺い、二日目のお昼はそちらへ。


いつも違うお店の鰹のタタキにしていたのですが、地元の方がオススメするだけあり、やいろ亭の鰹のタタキ、ウツボの唐揚げ、どれも美味しかったです!


二日目は土佐和紙の製作体験も出来ました。


お花でデコレーションも出来て、あっという間。


人気のお茶屋さんカフェにも行ってみたら、なんと車で2時間程の山奥…仁淀川沿いでとても綺麗です。


もし高知れご旅行される際は道が細いので運転は慣れている人にお任せして下さいね!


運転に慣れている父でも怖いと言っていました。


レンタカー店に掲示してある、無事故日数がたったの2日で、短いと思っていましたが、実際運転すると、なるほど…と納得します。


事故なく無事に楽しく旅行することが出来て良かったです。

メロンとスイカのフルーツセットがいただけます!
メロンとスイカのフルーツセットがいただけます!
西島園芸団地のお手洗いはスイカ!
西島園芸団地のお手洗いはスイカ!
乾かす前の漉いたばかりの土佐和紙
乾かす前の漉いたばかりの土佐和紙
仁淀川沿いのお茶農園カフェ
仁淀川沿いのお茶農園カフェ
四国自動車博物館
四国自動車博物館