· 

お話組曲を創作します!

過去の記事、みんなのピアノ計画の効果で、小さな目標をたくさん達成する楽しみを感じていらっしゃる生徒さんが増えています♪

 

そんな生徒さんのお一人、年長さんのお母様から、

 

「冬休みはレッスンがないので、何か取り組める課題はありますか?」

 

と、私も全く予想外の、指導者としてとても嬉しいご質問をいただきました。

 

ちょっと前にふと思いついた課題があり、日々の雑務や先日のバンド発表があり、なかなか作成まで実行できていなかったことを、実現させる有難いきっかけをいただきました♡

 

今年の発表会で行った、「物語組曲」。

 

それを生徒さん自身に創作してもらうのを今年の冬休みの宿題にします!

 

題名、選曲、ストーリーまで、全てご自分で考えていただきます!

 

小さい生徒さんには難しいかもしれませんので、ご家庭で保護者の方と一緒に考えていただこうと思っています。

 

選曲は過去に弾いてきた曲から選びます。

 

今まで弾いてきた曲を見直すきっかけも作れて、普段の練習とは一味違った楽しみ方ができるかな?と…♪

 

皆さんにやってもらうだけでなく、私自身もベルガマスク組曲でお話を創作してみたい!と計画しています。

 

創造することは人間にしかできないこと。

 

何もないところから、オリジナルの何かを創り出す喜びを生徒さん皆さんに感じていただきたいです。