教室会報12月号より

遅い秋が到来して、徐々に冬らしさも感じられる陽気になってきました。

街中もクリスマスの雰囲気でワクワクします。

 先月5日に第9回発表会を開催しました。総勢36名の生徒さんが参加され、賑やかな会となりました。今回は初めて「物語組曲」という演奏+お話付きの企画も盛り込み、ご好評の感想を多く寄せていただきました。

 普段よりも曲が難しかったり、長かったり、皆さんそれぞれに挑戦され、その成果をしっかりと発揮されていました。ご本人の頑張りはもちろん、おうちの方の練習サポートの賜物です。お忙しい中、サポートいただき本当にありがとうございます。

発表会後は各自の「ピアノ計画」を立て、毎月の目標を考えていくことにしました。発表会後はホッとして気が抜けるものですが、そんな時期だからこそ、今後の目標を立てるのには最適かと思います。具体的には、「ぴあのどりーむ〇番~〇番までやる」ということをご自分で決めていただきます。普段は先生が「今日はここをやるよ。来週までに合格しようね。」と一方的に決めがちだったのが、この計画を立てたことで、「〇番まで終わらせるには今日は2曲やろう。おうちで次のもやってみよう。」とご自身から主体的にレッスン・練習に取り組める生徒さんが増えています。

予想以上にこの「ピアノ計画」を立てることに効果を感じています。大事なポイントは3点あると思います。1.自分で先のページを見て、2.どこまでやりたいか考えて決め、3.それを書き出す。ビジネス書や自己啓発書にもよくある、「やることリスト」のような効果に近いと思います。

最後に、来年の予定を2点お知らせします。

20246月2日(日)大人のピアノランチ会を森下にて開催します。

2024年11月24日(日)ティアラこうとう小ホールにて第10回ピアノ発表会を開催します。奮ってご参加ください♪

本年も皆様と元気にレッスンできたことに心から感謝いたします。