· 

ほめほめ感想シートのまとめを配布しました♪

他の生徒さんから感想+先生からのコメントがもらえます!
他の生徒さんから感想+先生からのコメントがもらえます!

毎年の発表会では参加される生徒さん全員に「ほめほめ感想シート」を記入してもらっています。


何をするシートかというと、


各生徒さんの演奏を聴いた感想を一言ずつ書いていくものです。


発表会はどうしても、自分の演奏が終わったら、もうおしまい!となりがち。


他の生徒さんの演奏中におしゃべりしてしまったり、ロビーでゲームをしていたりしがちです。


そんな方が少しでも他の生徒さんの演奏も聴けるようにとの願いで導入したものです。


毎年参加される方は「ほめほめ感想シート」を記入しやすいように下敷きやボードを持参されて、お手伝いの係の最中でも感想をメモしてくれます。


こんなに熱心に取り組んでもらえるので、私も毎年「ほめほめ感想シート」を欠かさず作るようにしています。


このシート、記入してもらっておしまいではありません。


各生徒さんへ、皆さんが記入してくれたコメントをお手紙にして、配布しています。


最後には私からもコメントをお送りしています。


先日このお手紙をお渡しした年長さんの女の子は、教室の玄関へ入るなり、


「ほめほめ感想シートのお手紙、もらえてうれしかった~!☺」


と素敵な笑顔と共に嬉しいお声をいただきました。


このお手紙の作成の入力作業膨大な数で、とても私一人の力では出来ません。


大人の生徒さんで入力作業がお得意の方がいらっしゃり、お手伝いいただいています🙏


本当に助かっています。ありがとうございます💞


生徒さんから私へのコメントもまとめて下さり、次への原動力となる宝物にしています。


以下、発表会全体の感想の一部をご紹介します♪