新規生徒さんが2名ご入会されました

連弾の合わせ練習をご一緒した先生からいただいた猫子まんじゅう🐱
連弾の合わせ練習をご一緒した先生からいただいた猫子まんじゅう🐱

春の暖かさを感じる日が増えてきました。


季節の変わり目は無理せず、体調に気を付けていきたいですね。


体験レッスンのご受講後、ご入会のお申し込みをいただきました。


3月から年中さんの男の子、年中さんの女の子がご入会されます。


ご入会誠にありがとうございます。


3月よりレッスンは満席となる予定です。


ご入会ご検討されている方は空き待ちのご予約をさせていただくことも可能です。


お気軽にお問い合わせ下さい♪


約3年通っているピアノ講座のイベントで、

2/29に轟千尋先生が作曲された「コンソナンス…四手連弾のための」という曲集の中の「夏夜(かや)の雨」という曲を演奏します。


このイベントには作曲家ご本人の轟先生もいらっしゃり、演奏を聴いていただき、どんなイメージや発想を持って弾いているかを話したり、轟先生へ疑問点を質問したりします。


滅多にない、大変貴重な経験が出来そうです。


今日は連弾ペアの先生と、この「夏夜の雨」を初合わせ。


ペアの先生のお教室は駅から遠いということで、当教室で合わせました。


譜読みはそんなに大変ではない曲なのですが、合わせてみて、ペダルの表記がとても細かく、音の繊細さが求められる曲でした。


合わせていくうちに、


「なんだか水の音みたいだね!」


とか


「ここはこうかも?」


と色んな発想が生まれました。


一人で練習していたら、頭を抱えて悩むことが、

二人で弾いていると間違いも笑いながら、響きを楽しんで、曲の世界観を感じることが出来ました。


と〜っても素敵な曲で、録音した音声を何度も聴き返しています♪


今回の課題として、YouTubeや音源は一切聴かずに譜読み、合わせ、本番を行うことになっています。


音源をついつい手軽に利用しますが、音源のイメージが無意識についてしまうこともあるので、聴かずに譜読みすることってクラシック音楽には大切と実感しています。


いただいた猫子まんじゅう、可愛くて食べるのがもったいないですが、いただきました(笑)


岐阜高山のお菓子屋さんのおまんじゅうだそうで、お味も大変美味しかったです🐱


ペアの先生も猫を飼われていて、猫トークにも花が咲きました!


音楽を続けていると、こんな楽しく幸せな出会いがあるんだな〜と感謝の気持ちでいっぱいです。