2月School Newsより

予想外のプリンター設置。しかし、大変重宝しています。結果オーライですね😊
予想外のプリンター設置。しかし、大変重宝しています。結果オーライですね😊

まだまだ寒い日が続いていますが、1月末から、もう梅が咲いていて春の予感がしています。

冬休みの課題にした「お話組曲創作課題」を皆さんよりご提出いただきました。小さい生徒さんでも、ご自分の習ってきたレパートリーから一生懸命選曲し、かわいらいしい作品から、見事な大作まで、色とりどりの作品を拝見することができました。せっかくなのでどこかでお披露目会兼懇親会のようなものが出来たら良いかな?と考えています。

もう確定申告の時期。私も2月初めに青色申告会で確定申告をするので、このニュースを作成している1月末現在、最後の入力作業と必要書類の準備をしています。毎年、今年こそはこまめに入力しよう…と反省するのですが、今回はそこまでひどく反省せず順調に進められました。

ただ、おっちょこちょいなので、保存したはずのデータがUSBに入っていなくて再度予約を取って出直すことが以前にあり、きちんと申告が終わるまで落ち着きません。

おっちょこちょいと言えば、今年は既に1件、やらかしてしまいました。

 

プリンターで印刷すると異音がして、なぜか白紙→コピーが排出されていました。この現象をネットで色々調べたところ、一番の原因はword文章で1枚作製しても、2ページ目に改行が入っていると2枚プリンターから出てくるのが主な原因とありました。教室で使うプリントでもそうなっているファイルがあるので、普段はページ設定をして1枚で印刷できるようにしていたのですが、異音に気を取られて、「ページ設定が原因な訳がない!故障してしまったんだ。」と早合点し、新しいプリンターを購入しましたが、新しいプリンターで印刷してもなぜか同じ現象が起こります…念のため印刷ページ設定の所を見たら、まさしく白紙の2ページ目があるファイルだったことに気づきました。そんな訳でプリンターを2台所有することになりました。ずっと教室内に1台欲しかったので設置しました。見かけたときには「これですね」と一緒に笑って下さい。()