Cats' News3月号より

春の訪れを感じる季節となりました。花粉症の方にはつらい時期ですね。

私は今の所、発症していないので、そのつらさがまだ分かりませんが、よく「眼球を取り出して洗いたい」と聞くので相当なものなのだろうと想像しています。

 先月はなんとか確定申告も終え、現在は新年度に向けてスケジュール調整をしています。変更のお願いをお声がけさせていただく場合は、可能な範囲でご協力いただけると大変有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログで以前からお伝えしていた、作曲家の(とどろき)千尋(ちひろ)先生をお招きする特別な講座に参加してきました。先生の新曲集「四手連弾のためのコンソナンス」を参加者(全員ピアノ講師)で分担して演奏し、普段の講師の先生と轟先生ご本人から作曲家のこだわりやポイント、裏話まで(!)伺いながら、より良い響きとなるようにレッスンしていただきました。

レッスン後は受講生と普段の先生(佐久間あすか先生というピアニスト)で「あれはこうだよね、これは意外だった!」と普段の打ち解けた雰囲気に戻って話し合いました。私は最年少で、ベテランの先生やコンクール審査員をされるすごい先生もいらっしゃるのですが、とても気さくで、楽しい雰囲気の中、勉強させていただいています。

今回連弾を一緒にして下さった先生とは事前の合わせ練習をして、とても仲良しになり、11月の当教室発表会で、この連弾曲集から2曲演奏する予定になりました♪音楽をしていて本当に幸せに感じるのは、「音楽を通して人との出会いをいただくこと」です。大人になってからも、損得勘定抜きで、一生お付き合いできる友に出会える。演奏をする喜びと同じ位、有難いギフトをいただけます。音楽を頑張って、楽しみながら続けているのを、音楽の神様は見ていらっしゃると感じる今日この頃です。

 

来年には向こうの先生の発表会で全4曲を通して演奏したいね!と話しています。まずは今年の発表会で皆様にこの「コンソナンス」をご紹介できれば嬉しいです。