· 

ピアノ講師ラボカンファレンスに参加しました♪

藤先生にサインをいただきました😆
藤先生にサインをいただきました😆

3月14日ホワイトデー、

葛飾区青砥にあるかつしかシンフォニーヒルズにて。


藤拓広先生が開催されるピアノ講師ラボカンファレンスに参加してきました♪


ピアノ講師ラボは毎月CD音声教材とニュースレターが届く、ピアノの先生向けの自宅学習システムです。


ピアノ教室開業当時からずっと気になっていたのですが、始めるきっかけをつかめないままになっていました。


それが昨年、色々な勉強を広げていきたい、という思いが強くなり、藤先生のご著書を数冊読み進め、この先生のやっている教材ならきっと貴重な学びを得られる!と確信を得て、入会しました。


毎月の会費は一般的な講座より少々割高かもしれませんが、全国、ピアノ業界一流の先生方、著名なピアニストのお話を毎月聴けるのはむしろ安いように思います。


参加型の講座だと都合によって参加出来なかったりしますが、毎月絶対に届くので、何とかして聴くようになりす(笑)


疲れていると聴く気になれない時も多々ありますが(笑)最近はスマホに音声ダウンロードが出来るので、電車移動中に聴くのがマイブームです。


家でCDで聴くのと合わせて、色んな聴き方が出来るのが有難いです!


そして通して一気に聴かず、ちょこちょこ、小間切れで聴くことも出来るので、記憶に残りやすいです。


ご興味のある方はぜひピアノ講師ラボサイトを覗いて見て下さい♪


さて、本題の昨日参加させていただいた、ラボカンファレンス。


青砥は始めて訪れる土地で、初参加のためか、だいぶ緊張?興奮?していたのか、洋服の表前を逆に着ていたり、電車進行方向を間違えてしまったり、ハプニング続出でした^^;


カンファレンスには藤先生、自分含め、3名の先生方の合計4名で、少人数のお陰で、レッスンアイデアについて、沢山お話しすることが出来ました。


ランチ会ではプライベートについてのお話しを先輩先生方にアドバイスいただいたり…


新たな経験が出来て、貴重なひと時を過ごさせていただきました✨


これからの教材も楽しみです♪


藤先生、ご一緒させていただいた先生方、ありがとうございました!